行動姓名学とは幸せの追求


こうどうせいめいがく・・・って なに? 

そう聞かれた時に、

私はこれまで、正直あまり上手くお答えすることが出来ていませんでした。

一言では語れない・・・と思っていたからです。

「行動心理学」というものがあります。人の心をその行動から読み解いていく・・・

それは大多数の人に当てはまる「傾向」です。

その「行動心理学」から、

様々な社会現象や経済行動を実証的に捉えようとするのが

「行動経済学」というものです。

「行動心理学」も「行動経済学」も、

人間の、必ずしも合理的でない、行動の「結果」に着目したものです。

それは、仮説に基づいての「法則」であり、数式のように絶対的なものではありません。

「行動姓名学」も、基本となるものは統計学です。

が、着目するところは「結果」ではなく、「これから」なのです。

元々持っているあなたの大切な名前を

どう活かしていくのか・・・

名前に足りない要素があるとすれば、どう補強すれば良いのか・・・

さらには、人生の転機を見極め迅速に行動する時期を逃さない為に・・・

もっと自分の名前を深く認識していただきたい・・・

自分の名前を愛し、寄り添い、

その名前にこめられた人生を輝かせていくために行動していただきたい・・・

それが「行動姓名学」なのです。

SNSが生活に欠かせないものとなりつつある今、

名前、ビジネスネーム、屋号は、あなたそのものとして、どんどん拡散されていきます。

 それがいかに大切なものか、お分かりになりますよね。

カテゴリー: 名前の話

53歳の節目


おはようございます❗️

ここ数日、元女優の高樹沙耶被告、大麻取締法違反逮捕という報道を目にします。

素敵な女優さんのイメージがあっただけに、個人的にもとても残念でならないのですが‥

彼女は53歳、この53歳という年齢は(正確には数え年54歳になりますが)人生の節目になります。

生まれてから20代まで(正しくは32歳まで)が初年期、30代40代が中年期、そして50代から(正しくは満52歳になる年の立春から)晩年期の人生がスタートします。

この晩年期にどういう生き方をするかというのはその人の苗字に現れると言われています。

「高樹沙耶」という名前は、芸名としては良い名前だと思います。音的にとても魅力的で人を惹きつける力があります。独特のオーラもあります。‥ただ、それは中年期までです。それまで上手くいっていたことが上手くいかなくなるのです‥

彼女の本名は「益戸育江」。この名前は実はすごい名前です。先ず、母音AIUEOが全て揃っていることから、経営者タイプの頭の良い人であることがわかります。オーラも金色です。ただ‥やはり晩年期が良くないのですが、そこをカバーするものがこの名前にはあります。

もし、彼女に私が何かアドバイス出来るとすれば‥「高樹沙耶」という芸名を捨てて(実際に最近は本名も名乗られていたようですが、選挙に出た時に高樹沙耶として出られたのがよくありませんでした)本名、益戸育江さんとしてしっかり生きる覚悟をすることだと思います。

カテゴリー: 名前の話

北野 武さん


北野武監督に、フランスの名誉あるレジオン・ドヌール勲章を贈られるそうです。

素晴らしいですね。

武さんが若い時のツービート時代を知っている私としては、失礼ながらあのビートたけしさんがこんなに立派な人になるなんて想像も出来ませんでした。

でも、北野武というお名前を見れば確かに大成されるお名前なのです。しかも50代から‥

勿論、人気を集められるだけのオーラと頭の回転の早さは持って生まれたもの。

しかし、この方は中年期に極端な出来事に苦しむ数字を持っていらっしゃいます。

39歳の時のフライデー襲撃事件と47歳の時の生死をさまようほどのバイク事故がそれを物語っているのかもしれませんね。

上に登りつめるほどの成功者の名前には大抵5つの母音が揃っています。北野武という名前には「う」の音がありません。‥が、彼の事務所名(これを屋号と考えます)「オフィス北野」にちゃんとその音が入っていました。

やっぱりね‥(*^_^*)

カテゴリー: 名前の話

ベッキーさんのこと‥


ベッキーさん
ヘアスタイルも変えられて

スッキリされて

ようやく復帰されるようですね‥
ベッキーさんの本名は

レベッカ・英理・レイボーン

とおっしゃるそうです。
本名は良いお名前なのですが‥
「ベッキー」という芸名は

総画が10画‥極端な数→災難に見舞われやすい

という意味合いがあります。
元々行動的で知的、冷静な判断が出来るはずの

彼女が‥何故?
社会、とりわけ芸能界で成功するのは

そして

そこでの地位を永く保つのは大変なことです。
思わず、芸名を変えられたら❓と

よけいなお世話をしたくなりました。
ビジネスネームで大切なことは‥

本名に無い母音を入れること

(彼女の場合は「う」)

人気を表す「あ」の母音を複数入れること

そして

合計の総画を良い数字にすること
名前は運命共同体ですから

安易に考えてはいけません。。。
今のベッキーさんに

何かアドバイスするとしたら、

彼女に足りていない「水」を意識して‥五行の水の色である「黒」をファッションに取り入れるということでしょうか‥

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あなたのお名前の意味と

ビジネスを成功に導くビジネスネームについて

お伝えしています。

       行動姓名学 楠木理恵

カテゴリー: 名前の話

高麗川の「よもぎ蒸し屋アルテ」さん


先日、私は八王子から八高線に乗って、埼玉の高麗川まで行ってまいりました。

(大阪からこちらに越してきてから、初めての八高線です♡)

ちょっと新鮮だったのは、ドアの開閉が自動じゃなくて自分でボタンを押して開けること

(寒い時はこれって有難いですね)

お友達の、たかはしはるみ さんがオープンしたお店「よもぎ蒸し屋アルテ」は高麗川駅のすぐ前

(アポック調剤薬局さんの2階)にあります。

階段を上がって左手のドアを開けると‥

癒しの香りと、なんとも心地よいくつろぎの空間♡

7月始めに彼女の起業に関するご相談を受け、セッションをさせていただきました。
「よもぎ蒸し屋アルテ」の屋号は彼女の考案でしたが、この屋号は
はるみさんにさらに力を与えてくれるパーフェクトな屋号でした。

程なくお店を立ち上げられて、順調にお客様を増やしていかれているご様子‥^^

以前にお会いしたときより、お顔が輝いて見えました☆
早速、足圧ともみほぐしの施術をしていただき

すっかり身体が軽くなったところで‥

お腹空いた〜(笑)

この日は火曜日で定休日だったにもかかわらず

お店を開けて待っていてくれたはるみさんと

一緒にランチに行くことに・・・

彼女おススメのお店 cafe Biscuit は、お店のすぐ裏にありました。
14650152_10207490760813430_2092131147758484155_n

 こちらのお店はクリニックの管理栄養士さんの監修のもとにメニューを考えていらっしゃるそうで、本当に身体に優しくしかもオシャレで美味しいランチでございましたラブラブ(ちなみに、サラダ、スープ、パスタ、デザート&コーヒーのランチが¥1000)

お腹がいっぱいになったところで

又はるみさんのお店アルテに戻って

初めての経験「よもぎ蒸し」をお願いしました。

ここ数日で急に寒くなって冷えた体をほっこり温め、さらにデトックス効果でツヤツヤ美肌にしていただきたくて‥

勿論効果は絶大!

これからの季節、美しさを保つ為にも‥

是非、皆さまもArteでご体感下さいませ。

心も身体も、そしておまけにお腹も満足した

1日でございました(^-^)v

よもぎ蒸し屋アルテ↓

http://www.ip-lambda.com/yomogimushiya-arte/page/26684
〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡

あなたのお名前の意味と、

人生とビジネスを成功させるお名前について

お伝えしています。

10月のセミナーお茶会は10/23(日)開催

11月のセミナーお茶会は11/26(土)に開催予定です。
最短で成功に導く 行動姓名学 楠木理恵

カテゴリー: 名前の話 | コメントをどうぞ

名前のお話⑤


おはようございます(^-^)

片岡愛之助さんと藤原紀香さんが最近結婚式を挙げられ話題になっていますね。余計のお世話ではありますけれど、お二人の相性を観てみました(*^_^*)

愛之助さんと紀香さん、お名前をパッと見た限りでは正直それほど相性が良いとは思えなかったのですが‥

いつものように、

お二人のお名前を母音に直してみました。

かたおか あいのすけ・・・A A O A A I O U E

ふじわら のりか・・・・U I A A O I A

お二人に共通している母音は A I U O

そして、紀香さんが持っていない母音E を愛之助さんが持っていらっしゃいます。

紀香さんが愛之助さんに強く惹かれた所以がそこにあります。

人は自分に無いものを持っている人に憧れるものなのですね♡
それにしても愛之助さんのお名前は完璧なお名前です。

母音A I U E O が全て揃っていて、しかも Aが4個、Oが2個

I,U,E が1個づつ・・・

楠木流に五行に直すなら、Aは木(気)。木は林になり森になり、賑やかな人の気(人気)を呼びます。Oは土。しっかりと地に足をつけ頑固なまでに芸の道を究める素養を持っていらっしゃる方だと言えます。そして、Iは火(太陽)、Uは水、Eは金。ひとつしかない五行はその人の生き方を顕著に表します。火は情熱でありその人のオーラ。なお且つ清らかな水によって磨かれた金は陽光(火)に照らされることによってキラキラと輝きます。芸能人にとって必要な要素を全て持った方だと言えます。

但し、画数を見ると愛之助さんの総画は36画で良い画数ではありません。しかし、愛之助さんの本名は片岡寛之で、総画は31画、素晴らしく良い画数です。

ビジネスネームに足りないところをもともとある本名が補って支えているのです。

一方、紀香さんはというと・・・藤原姓の場合は、片岡姓になったほうがより輝いていかれるようです。あとは、紀香さんがどれだけ頑張れるかにかかっています‥

紀香さんは、でももともと家庭に入ってしまうタイプの方ではなく表に出たい人なので‥芸能人として活動もしつつ、梨園の妻としての役割もこなさなければならないということになりそうですね・・・

大変そうですが・・・「愛」の為なら、頑張れる!かな・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


★10月のセミナーお茶会のご案内

「 名前があなたを成功に導く!セミナーお茶会 」
 もし、あなたが‥

①生きたい自分を生きていないと感じている

②自分の本当の強みがどこかわからない

③パートナーと上手くいっていない

④周囲との人間関係に悩んでいる

⑤これからの人生の方向性を知りたい…

⑥今年のミッションを確認したい

⑦ビジネスを成功させたい

と思っていらっしゃるのなら、このセミナーにご参加下さい。(男性もご参加いただけます)

銀座のホテルのカフェラウンジで美味しいお茶をいただきながら、少人数の和気あいあいの雰囲気の中でのミニセミナーです。

*日時 10/23(日)13:30~15:30

*場所 マリオットラウンジ『オアシス』コートヤード・マリオット銀座東武ホテル

*参加費 5,400円 (お茶代は各自でお願いいたします。)

*お申込みフォーム

カテゴリー: 名前の話

10月のセミナーお茶会のご案内


10月のセミナーお茶会のご案内です。
あなたのお名前から、ビジネスの成功の秘訣を導いていきます。

もし、あなたが‥

①生きたい自分を生きていないと感じている

②自分の本当の強みがどこかわからない

③パートナーと上手くいっていない

④周囲との人間関係に悩んでいる

⑤これからの人生の方向性を知りたい

⑥今年のミッションを確認したい

⑦ビジネスを成功させたい
と思っていらっしゃるのなら、このセミナーに

ご参加下さい。(男性もご参加いただけます)
銀座のホテルのカフェラウンジで
美味しいお茶をいただきながら
少人数の和気あいあいの雰囲気の中での
ミニセミナーです。

毎回、とても楽しく参考になったとご好評を
いただいております。

 
*日時   10月23日(日)13:30〜15:30
*場所   コートヤードマリオットホテル1Fオアシス
*参加費   5,400円(税込) お茶代別途
*持ち物   筆記用具、名刺
*お申込みはこちらからお願いいたします→お申し込みフォーム

 

 

カテゴリー: セミナーお茶会