嵐電で・・・龍安寺・仁和寺へ


こんにちは・・・(^-^)
今日は昨日とは打って変わって・・朝から雨で、肌寒い嫌なお天気ですねーがっかり
昨日はホントにすご~く良いお天気だったので晴れ
ウキウキ気分で・・・京都のちょっと遅い春を楽しむことができました。スマイル
 
 
 
難波でお友達と待ち合わせて、梅田で阪急電車に乗った後
電車の中で、どこ行こうかと相談した結果・・
京都の大宮で降りて先ずは嵐電(京福電車)に乗って、龍安寺駅へ・・・ウインク
 
 
龍安寺の石庭・・・石のかたち、その位置関係など・・禅的、哲学的に・・とても深い意味があるようです・・
 
しだれ桜もだいぶ散ってしまいましたが・・このお庭はいつ行っても美しい・・・
 
境内の散策も気持ちいいですね~~音楽
どこの桜も美しいけれど・・・京都の桜は、散った後もなんだか美しくて・・LOVE
 
あら!置物かと思ったら本物の亀さんだった・・爆笑(ここは鏡容池)
 
龍安寺を後にして、次に行くのは・・仁和寺
遅咲きの御室桜は、まだ咲いているかな~・・・キョロキョロ
 
これは御衣黄・・いろいろな方が既にアップしてらっしゃるので
皆さんご存知ですよね。御衣黄桜も、木によって色が少しづつ違います。
 
                   
 
お友達が先々週来た時には、まだ3部咲きくらいだったそうなのだけれど・・・
 
残念ながら・・・こんな感じ。。。。いくら遅咲きの御室桜と言っても
今回はちょっと遅かったようですね・・・悲しい
お腹も空いてきたのでペロリ・・・お昼は嵐山で食べようかと、又嵐電に乗り終点嵐山まで・・・・
・・・・ということで、続きはまた明日・・・(*^-^*)・・・・コーヒー
 
 
 
ぷち・ぷち・ぷち について

人にやさしく・・・ 自分には、もっとやさしく・・・(^-^)
カテゴリー: 旅行 パーマリンク

嵐電で・・・龍安寺・仁和寺へ への27件のフィードバック

  1. abend より:

    どちらも近いから行きやすいですよね。昨年訪れたことをふと思い出しました。お抹茶が頂けたりしますよね~

  2. ぷち より:

    abendさん駅から近くて良いですよね・・・(^-^)お寺の中でお抹茶を頂きながら・・・って雰囲気あって素敵ですね!欲張って駆け足で回ったので、お抹茶いただけませんでしたが。。。(^^;

  3. ニコラス より:

    亀さんが気持ちよさそうに日向ぼっこしてますね~~!!(w

  4. sakura より:

    こんにちは。楽しい京都の旅ができてよかったですね!まだ桜が残っているなんてちょっとびっくり…こちらはすっかり散ってしまいましたよ。散りゆく姿も素敵ですよね~

  5. ポポちゃん より:

    竜安寺一昨年金閣寺に行った時行こうと思ったけどやめた、仁和寺と書いて「にんなじ」大阪にある仁和寺はにわでらだったと思う、

  6. tae より:

    まだそんなに桜が咲いてるんですね!!京都の桜っていいですよね~(๑→‿ฺ←๑)夜桜もきれいだろうな。今日は雨率100%ってどないなんでしょうw

  7. ぷち より:

    ニコラスさん石と一体化してあんまりじっとしてるので・・亀の飾りかと思ってしまいました。。。(#^-^#)

  8. ぷち より:

    sakuraさん京都は寒いので・・例年、桜は結構遅くまで楽しめるのですが・・・こんな変な気候で桜もビックリしてるんでしょうね~(^^;)

  9. ぷち より:

    ポポちゃんさん金閣寺からは、結構近いよね・・・私は逆に金閣寺パスしました・・(^^;大阪に仁和寺・・にわでら・・ってあるんだね・・知らなかった。。

  10. ぷち より:

    taeさん今日は朝からず~っと雨で嫌になっちゃうね・・・(><)京都の雨は情緒あるけど・・こっちの雨はあんまり。。。(’~’;)

  11. 乙女 より:

    14年前に行ったのを思い出したわ。京都の桜は周りの景色と一体になって綺麗だろうな?東京からじゃくて行かれないからPさんのアップで楽しむわ(^_-)-☆

  12. ぷち より:

    乙女さん京都の桜はやっぱり違うよねぇ・・と昨日お友達と話しましたが、そうですね~周りの景色と一体になってるからなのかもしれませんね~(*^-^*)

  13. ポポちゃん より:

    守口だったと思うけど国道1号線の交差点の名前が仁和寺だよ。開放してるかどうか不明だけど。

  14. ぷち より:

    ポポちゃんさんお寺じゃなくて街の名前なのかな・・・・?

  15. ポポちゃん より:

    今地図見たら仁和寺交差点の北に仁和寺氏神社があるよ

  16. 史津香 より:

    嵐電!嵐山へ行かれたんですね~。車中からの景色がとっても近い嵐電、レトロ感満載で好きです♪桜は散った後も楽しませてくれますよね。花びらの絨毯がこんなにも綺麗だと感じるのは、桜くらいじゃないでしょうか・・・。このあと・・・。渡月橋なんかも行かれたのでしょうか・・・(^▽^)

  17. ぷち より:

    ポポちゃんさんやっぱり、京都の仁和寺と関係があるみたいだね・・ありがとう・・(^-^)

  18. ぷち より:

    史津香さん嵐電・・良いですよね~(^-^)勿論、渡月橋行きましたよ!又明日アップします・・いつもお墓参りで京都に行くのは三条止まりなので・・久し振りに足を伸ばせて楽しかったです・・(*^-^*)

  19. あまえび! より:

    龍安寺石庭のしだれ桜よいですね。去年紅葉シーズンに行ったときは工事中で足場が組まれててなんの風情もなかったんですよ。ギョイコウは、そうそう仁和寺に原木のある桜です。

  20. tae より:

    確かに雨の京都はまた情緒がありますねw大阪の雨は汚いだけだな( ; ̄д ̄)w

  21. ぷち より:

    あまえびさんそうだったんですか?工事・・ってなんかちょっとがっかりしちゃいますね。。^^;御衣黄・・・?あれが原木だったんですか・・・知らなかった・・(*^-^*)

  22. ぷち より:

    taeさん汚いことはないけど、雨の中を歩こうとは思わないよね・・・(^^:)京都なら、雰囲気あってなんか素敵だけど・・^^

  23. たんぽぽ より:

    素敵なところですね(^_^)亀、けっこういるのでしょうね。

  24. tan より:

    ぷちさん、こんばんは!うわー、竜安寺の石庭・・・・・、すごいですねー。近くで見たらきっと感動すると思います。ピンクと白の桜で一日で2回楽しんだのですね??☆(ゝω・)v遅咲きなんて気になりませんでしたよ~(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) 。亀さん、いっぱい(ノ´∀`*)

  25. ぷち より:

    たんぽぽさんほんとに素敵なところなんですよ~(^-^)久し振りにお友達と楽しい時間を過ごせました。亀さん、今年初めて見ました^^

  26. ぷち より:

    tantanさんそうですね~近くで見たら・・ほんとに素晴らしいですよ!(^-^)ひとりで見るのもいいけど、誰かと一緒の方がやっぱり楽しい・・・(*^-^*)と思った一日でした!

コメントを残す

